事務局ブログ

全国のジオパーク関係者との交流

2013.05.23 Thursday 13:52
銚子ジオパーク推進協議会の事務局のメンバーで、5月20日と21日に千葉市美浜区の幕張メッセで行われた日本地球惑星科学連合2013年大会に参加しました。にこっ

20日には「日本のジオパーク−新規ジオパーク公開審査とジオパークの紹介−」のセッションに参加しました。
世界ジオパークに申請している3地域、日本ジオパークに申請している10地域の口頭発表を見ました。世界ジオパーク候補は、学術的な裏付け、地域振興、歴史文化がバランスよくまとめられておりました。日本ジオパーク候補は、どの地域も、テーマやジオストーリーを工夫して考えているようすが伺えました。発表を見ていると私自身も刺激を受けて、誰にでもわかりやすい説明の重要さを改めて知らされた感じです。
 
私たちも「銚子ジオパークにおける活動報告」というタイトルでポスター発表しました。発表の中で、銚子の地層に興味のある専門家から色々とアドバイスをいただきました。その中で、夫婦ケ鼻が西南日本と東北日本を分割する重要な地層であることを教わりました。また、第三紀〜第四紀における東京湾地盤沈下と銚子の地盤上昇は関連性があることなどを教わりました。

makuhari2013a makuhari2013b

21日は「ジオパーク」のセッションに参加しました。ある地域ジオパークでは、FacebookやTwitterを使ってジオパークを紹介していることがわかりました。ほかにも、ジオパークの「ジオ」はいったいどのように定義されているのかという発表もありました。

発表以外にも、各ジオパーク推進協議会事務局員やジオガイドとも個人的に取り組み状況の意見交換や名刺交換などを行い、交流を深めることができました。

個人的にも、数年から20年ぶりくらいに再会した学生時代の友人もいて、なつかしい話しもすることができてよかったです。

この2日間、幕張メッセで有益なときを過ごせました。にこっ


カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ