事務局ブログ

台湾野柳地質公園からの訪問

2017.06.17 Saturday 18:00
 6月14-15日に台湾北東部に位置する野柳地質公園(ジオパーク)から銚子ジオパークへ11名様の訪問団が来られました。にこっ女性
 まず、14日昼に、絶景の宿犬吠埼ホテルにて、表敬訪問及び歓迎昼食会を行いました。にこっ女性はじめに、銚子ジオパーク推進協議会の越川信一会長と、台湾地質公園学会の林俊全理事長がお互いにあいさつの言葉を交わしました。にこっ女性

 
写真1 表敬訪問のようす1


写真2 表敬訪問のようす2

 
写真3 表敬訪問のようす3

その後は、歓迎昼食会です。にこっ女性銚子産魚介類、ひしお、海藻蒟蒻、のげ海苔、ジオ菓子など銚子らしい食材をふんだんに使ったおもてなしでした。にこっ女性各テーブルには、通訳の方が入り、和やかに会話がはずみました。にこっ女性


写真4 歓迎昼食会のようす

 午後からは、銚子ジオパークの現地視察でした。犬吠埼、犬岩、屏風ケ浦、地球の丸く見える丘展望館に行き、認定ジオガイドが銚子ジオパークを紹介しました。犬吠埼では、海岸植物に興味を示しておりました。台湾でも見られる種類や銚子に来て初めて見た種類などがありました。また、江戸時代の延宝房総沖地震津波の影響、アンモナイトの化石等の話しにも興味を示していました。

 
写真5 現地視察1日目(犬吠埼)

 犬岩では、地層が形成されたジュラ紀(約2億年前)という年代の古さに驚いていました(台湾で最も古い地層は、ジュラ紀よりも新しい白亜紀)。また、屏風ケ浦では、火山灰の中に含まれているガーネットの話しに興味を示していました。続いて、地球の丸く見える丘展望館では、360度開けた景観が見られたことに、とても喜んでいました。


写真6 現地視察1日目(犬岩)

 
写真7 現地視察1日目(屏風ケ浦)

 2日目は、銚子漁港第三卸売市場、千人塚、飯沼観音、夫婦ケ鼻に行きました。銚子漁港第三卸売市場では、珍しくまき網によるマグロが並んでいました。また、カツオや他の魚も見られました。
 千人塚では、銚子という地名の由来、利根川舟運、明治初期の人口について伝えました。その中で特に、明治初期の銚子の人口は、関東地方で3番目に多かったことに関心を示しておりました。続いて、飯沼観音に行きました。明治5年に日本で初めて高さの基準が設定された飯沼水準原標石に関心をもっていただきました。


写真8 現地視察1日目(地球の丸く見える丘展望館)

 
写真9 現地視察2日目(銚子漁港)


写真10 現地視察2日目(夫婦ケ鼻)

 少し早目の昼食をウオッセ21で済ませた後、名残惜しかったのですが、台湾野柳地質公園訪問団のみなさまは、羽田空港を経由して、台湾に戻られました。
 滞在期間中に台湾の方から、子どもたちの訪問を通して、姉妹関係ができたらいいですねという話しが出ていました。銚子市は、台湾からのインバウンドに力を入れていますので、いつの日か、お互いにウィンウィンの関係になることを期待しています。 にこっ女性


カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ