事務局ブログ

JpGU(日本地球惑星科学連合2016大会)

2016.06.03 Friday 11:00
 5月21−23日(日)に、幕張メッセで、日本ジオパークネットワーク関係の行事が開催されました。21日は、ユネスコ世界ジオパーク推薦及び新規日本ジオパークネットワーク認定プレゼンテーションと、日本ジオパーク運営会議、22日はJpGU(日本地球惑星科学連合2016大会)で、「ジオパークへ行こう」というセッション、23日は日本ジオパークネットワークの総会が開催されました。
 21日のユネスコ世界ジオパーク推薦及び新規日本ジオパークネットワーク認定プレゼンテーションでは、合計9地域が、各12分間の発表を行いました(写真1)。どの地域も短い時間で、地域の特徴を紹介していました。特に、地域のさまざまな関係者が、どのようにジオパークを活用しているのかを語ることで、ジオパークが地域に広がっていることをアピールしていたことが印象的でした。その後の日本ジオパーク運営会議では、各専門部会からの活動等が報告されました。
 22日は、「ジオパークへ行こう!」というセッションで、国内の6地域から、各ジオパークについて、口頭発表による紹介がありました。銚子ジオパークからも、銚子ジオパーク推進市民の会の小玉さんが、銚子ジオパークの魅力を紹介しました(写真2、3)。その後、別の会場で、各ジオパークの取組み状況に関するポスター発表が行なわれました。銚子ジオパークからは、「ジオパークの大会運営に関して何に注目すればいいのか?―日本ジオパーク関東地区大会(銚子大会)2015を例として―」について、発表しました(写真4)。
 23日は、各ジオパーク推進協議会の会長や首長などが集まって、日本ジオパークネットワークの総会が開催されました。
 大会期間中は、全国各地のジオパーク関係者と交流を深めることができました。


(写真1)ユネスコ世界ジオパーク推薦のようす


(写真2)「ジオパークへ行こう!」での、銚子ジオパークの発表のようす1


(写真3)「ジオパークへ行こう!」での、銚子ジオパークの発表のようす2


(写真4)銚子ジオパークのポスター発表のようす

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ