事務局ブログ

「海藻押し葉をつくろう」が開催されました

2015.07.31 Friday 10:30
7月30日(木)に「親子で夏の自由研究ツアー」のひとつとして、「海藻押し葉をつくろう」が開催されました。にこっ
 午前中は、講師の千葉科学大学の糟谷先生が、銚子の海藻類の多様性について、説明していただいた後、海鹿島へ海藻採りに行きました。にこっこの日は、波浪も穏やかで、潮も引いていたため、参加者のみなさまは楽しそうに海藻を採っておりました。にこっ
 昼食のお弁当は、「大地の恵み弁当」を食べました。にこっ銚子産の材料だけで作ったという銚子ジオパークを表現した弁当でした。にこっ
午後からは、具体的な海藻押し葉の作り方を聞いた後に、作業を行いました。にこっ名前のわからない海藻は、先生に聞いて確かめておりました。にこっ
これから1週間程度、毎日新聞紙を取りかえて海藻を乾燥させます。にこっいい海藻押し葉が完成するといいですね。にこっ


(写真1)海鹿島付近での海藻採取のようす


(写真2)何かおもしろいのがいたのかな?


(写真3)海藻押し葉の作品例の紹介


(写真4)海藻押し葉の作り方を学ぶ


(写真5)海藻押し葉を作っています


(写真6)海藻押し葉の水分を除去しています。きれいですね。




カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ