事務局ブログ
大地からの恵みを人がつなぐ
2014.06.23 Monday 12:00
銚子ジオパークのジオストーリーを整備のために、銚子で重要な水産業に関する、「大地からの恵みを人がつなぐ」企画が開催されました。これは、自分たちでジオストーリーのネタを聞き取り調査で取材し、大地と水産業を結びつけて、ジオストーリーとしてまとめていくというものです。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/P1070348b.jpg)
写真1 銚子の水産業について
1日目(6月13日)は、まず、趣旨説明と銚子の水産業に関する下勉強です(写真1)。ジオストーリーを作成する際に、大地との有機的なつながりが重要であると説明されました。また、銚子の漁業の歴史と、キンメダイ漁船と小型底曳網漁船に関する話も説明されました。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
続いて、2つのグループに分かれて、銚子市漁協の協力で、キンメダイ漁船(写真2,3)と小型底曳網漁船(写真4,5)の漁師さんにお話を伺いに行きました。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_1823b.jpg)
写真2 キンメダイ漁船の漁師さんたち
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_1819b.jpg)
写真3 キンメダイ漁船への取材のようす
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_7784b.jpg)
写真4 小型底曳網漁船の操縦室
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_7794b.jpg)
写真5 小型底曳網漁船のようす
2日目(6月20日)は、各グループに分かれて、取材内容を話し合ってまとめ、グループごとに発表しました(写真6)。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/P1070373b.jpg)
写真6 グループごとの発表のようす
キンメダイ漁船では、資源保護を意識しており、日祝日を休漁としているようです。キンメダイ漁場までは、外川漁港から1時間半かかりますが、漁獲しすぎないように、制限速度を守って、漁場に向かうそうです。銚子のキンメダイは、他の地域と比較して、引き締まっていておいしいそうです。美味しい時期は、夏だそうです。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
小型底曳網漁船では、主に漁獲する魚はヒラメ、カレイなどだそうです。しかし6月から9月までは、多くの魚が産卵の時期を終えて、まだ小さい魚が多いから、休漁となっています。漁船の外観は、古い感じがしますが、漁船の中に入ってみると、自動操舵の話、レーダー、魚群探知機、GPSなど技術も駆使していました。体力も使うし、経験や、知恵、自然の知識も使う総合力が必要な仕事のようでした。また、大地との関わりでは、水深や岩礁の位置が重要であることがわかりました。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
また、どちらも、漁業資源を大事にしながら漁獲していることがわかりました。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
直接自分たちで取材した話なので、今後ガイドを行うときにも深みのある話しができそうです。今後は、取材の結果をジオストーリーとしてまとめていく予定です。![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。(参加者15名)![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
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写真1 銚子の水産業について
1日目(6月13日)は、まず、趣旨説明と銚子の水産業に関する下勉強です(写真1)。ジオストーリーを作成する際に、大地との有機的なつながりが重要であると説明されました。また、銚子の漁業の歴史と、キンメダイ漁船と小型底曳網漁船に関する話も説明されました。
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続いて、2つのグループに分かれて、銚子市漁協の協力で、キンメダイ漁船(写真2,3)と小型底曳網漁船(写真4,5)の漁師さんにお話を伺いに行きました。
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写真2 キンメダイ漁船の漁師さんたち
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_1819b.jpg)
写真3 キンメダイ漁船への取材のようす
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_7784b.jpg)
写真4 小型底曳網漁船の操縦室
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/DSC_7794b.jpg)
写真5 小型底曳網漁船のようす
2日目(6月20日)は、各グループに分かれて、取材内容を話し合ってまとめ、グループごとに発表しました(写真6)。
![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
![](http://www.choshi-geopark.jp/blog/files/P1070373b.jpg)
写真6 グループごとの発表のようす
キンメダイ漁船では、資源保護を意識しており、日祝日を休漁としているようです。キンメダイ漁場までは、外川漁港から1時間半かかりますが、漁獲しすぎないように、制限速度を守って、漁場に向かうそうです。銚子のキンメダイは、他の地域と比較して、引き締まっていておいしいそうです。美味しい時期は、夏だそうです。
![にこっ](https://www.choshi-geopark.jp/blog/ico/face_c01.gif)
小型底曳網漁船では、主に漁獲する魚はヒラメ、カレイなどだそうです。しかし6月から9月までは、多くの魚が産卵の時期を終えて、まだ小さい魚が多いから、休漁となっています。漁船の外観は、古い感じがしますが、漁船の中に入ってみると、自動操舵の話、レーダー、魚群探知機、GPSなど技術も駆使していました。体力も使うし、経験や、知恵、自然の知識も使う総合力が必要な仕事のようでした。また、大地との関わりでは、水深や岩礁の位置が重要であることがわかりました。
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また、どちらも、漁業資源を大事にしながら漁獲していることがわかりました。
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直接自分たちで取材した話なので、今後ガイドを行うときにも深みのある話しができそうです。今後は、取材の結果をジオストーリーとしてまとめていく予定です。
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ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。(参加者15名)
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